『家』というのは最終最後の砦(とりで)。 『家』は、心のよりどころ(シェルター)の役割に近いことを実感します。

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2020/04/23

『家』というのは最終最後の砦(とりで)。 『家』は、心のよりどころ(シェルター)の役割に近いことを実感します。

『家』というのは最終最後の砦(とりで)。  『家』は、心のよりどころ(シェルター)の役割に近いことを実感します。

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。

いま、2020年4月。

目に見えない新型コロナウイルスと向きあう世の中で、

『家』というのは最終最後の砦(とりで)。

『家』は、心のよりどころ(シェルター)の役割に近いことを実感します。

.

家にいる時間が重要視されていく中で、

わたしは設計者として、今一度、心のよりどころを模索する日々です。

わたしが計画する家や暮らしは、手前味噌ですが 

暮らしのなかに たくさんの『心おどる装置』を盛り込んでいます。

.

家族が、ほぼ丸一日顔を合わせて暮らすことを余儀なくされる世の中で

大人も子どもも ほっと一人になれる空間(「おこもり部屋」と呼んでます)を、

設計ポリシーとして、とってもとても大切にしています。

.

「ああ、わたしは単なる設計者ではなくて、

世の中の暮らしに役立てられてられるアイデア創出者であってよかった」

…と心から そっとじぶんなりに振り返っています。

.

毎朝発信するInstagramは、始めてから3年が経ちました。

毎週金曜22:00-に発信するInstagram番組も、3年経ちました。

1000を超える 暮らしの知恵ネタアイデアを、

今日も、日本や海外のどこかの誰かが役に立ててくれている。

.

これもひとえに、わたしたちを信頼してお家の設計施工を

ゆだねてくださった、お施主さまとのパートナーシップがあってこそです。

目の前のお施主さんのためだけにと思って創出したアイデアたち。

これが、今後もたくさんの方に波及して、

日本やそれぞれの地での暮らしの常識が変わり、

さらに豊かに暮らせることを、

心から願っています。

.

.

.

この度、わたしたちと建築請負契約を結んでくださった

mさまにも、深く感謝も仕上げます。

引き続き、よろしくお願いします( *´艸`)

.

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る