キッチン背面に引戸を計画する時の、メリットデメリット

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2020/01/12

キッチン背面に引戸を計画する時の、メリットデメリット

キッチン背面に引戸を計画する時の、メリットデメリット

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。

食器棚って、いったい何センチくらいが使い勝手いいのか…よくわからんものですよね。
はたまた、
『キッチンの背面をすべて引戸にする』そんな暮らしも増えていて。迷走しちゃいますよね。
今日はそこのあたりのお話をしますね( *´艸`)


.

.

| そもそも持込食器棚の平均は?

キッチン背面収納

⚫︎幅:140〜180cm(90cmの持込もありました)
⚫︎奥行:35〜45cm
⚫︎高さ:180〜200cm
↑造作の場合は天井高さまで可能◎
※ちなみに調査対象:ひまわり工房のお客さん

.

.

| キッチンに背面引戸計画の、特徴がこちら。
※写真参考

キッチン背面収納

⚫︎暮らしながら置き方を決められる。
⚫︎とにかく、隠しながら収納できる!笑)
⚫︎来客さんも、目のやり場に困らない…かと。
⚫︎一方で、造作コストはもちろん必要。
⚫︎引戸だけでも15万超えてしまいますね。。汗)
⚫︎奥行きは、何を置くかで変わりますが、冷蔵庫も格納しちゃう場合、70cmはほしいものです。
⚫︎そうなると、棚までが遠く感じる人もいます。
⚫︎便利も不便もある。まさしく一長一短です。
ねっ(・ω・)ノ

.

.

| 大切なこと おまとめ…​​​​​​​

①食器収納は、食器棚という選択肢が全てではない。
②引戸を使って、空間的に間仕切る選択肢もアリ。
③ただし、これは本当に造作手間がかかるものです。
④手間がかかるので、お値段も…お高くなります。泣) 
⑤使いやすさ?暮らし方?見た目?何を優先するかを ぜひ考えてみてくださいね。

.

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る