ご依頼集中につき、2021年は大型リノベーション案件の新規相談会を、一時中断いたします。(新築は変わらず相談受付中です。)

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2021/03/03

ご依頼集中につき、2021年は大型リノベーション案件の新規相談会を、一時中断いたします。(新築は変わらず相談受付中です。)

ご依頼集中につき、2021年は大型リノベーション案件の新規相談会を、一時中断いたします。(新築は変わらず相談受付中です。)

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。

いつも、わたしたちの動向を楽しみにしてくださっている皆さま、

応援してくださっている皆さま、

いつかは依頼したいなと期待してくださっている皆さま、

今日は、大切なお知らせです。

.

.

.

昨年2020年からつづくコロナ禍、、、

医療従事者の皆さまや関連される皆さまには、日々感謝の思いでいっぱいです。

.

.

また、社会背景としても『家こもり需要』に伴い、本年の私たちは

リフォームやリノベーションの依頼が例年よりも集中しております。

日々、わたしたちも想像を超えるご依頼の数々をいただき、

驚きをかくしきれず、この度のように、一度メッセージを記させていただきます。

.

.

本来ですと、新しいご依頼のすべてに対応したいところが本望なのですが、

一部、今までどうりにできない背景があります。

.

.

『家は工事が終わったらおしまいではなく、工事後も関係性が続くもの』

ということで、過去にご縁のある『お施主さま宅』からの緊急の要請があった際、

何かしらのアクションがとれるように、わたしたちは常に、

工事の受注状況に余裕をもっておかなければいけません。。

.

.

とはいえ、ひまになってしまっては、社内および社外において

経済がまわらず 結果的に良い工事パフォーマンスができなくなるので、

社内皆、いつも慎重になって 工事スケジュールを計画しています。

.

.

この10年で、現場スタッフを2名・設計営業スタッフを1名増加し、

社内体制にすこしでもゆとりをもてるように努めてきました。

いまの体制は、バランスとして悪くないものだと自負しています。

.

.

とはいえ、現場の職人さんの高齢化や職人人口減に伴い、

腕の良い職人さんは、同業他社さんからも引く手あまたで 業務がひっ迫中です。

大型リノベーションは、職人としての経験や技量が高い方のほうが、

安心して任せることができます。

(※新築が得意な職人とちがって、大型リノベーションはこの部分も重要です)

わたしたちは、職人さんならだれでもいいのではなく、

「この人にお願いしたい!」という思いで信頼して工事を託しています。

そのためには、早め早めに月間工事スケジュールを確保する必要があります。

.

.

こういった背景があり、わたしたちが年間にむりなく受注ができるのは、

新築10棟前後/大型リノベーション1棟前後となります。

※大型リノベーション例:間取りや構造位置変更・床面積が変わる増改築など

.

むりに会社を急成長拡大させるのではなく、

しなやかな曲線を描くように成長をしていく。

これが社内にとっても社外に対しても、最適な成長だと考えています。

.

.

そんな私たちにとって、

『お客さまの大型リノベ工事を、数カ月先までお待たせするのがつらい…。』

そういうことが今年に入って増えてきており、

2021年の大型リノベーションの新規相談会を 一時中断する運びとなりました。

2022年以降につきましても、状況がいつ変わり、再開できるかわかりません。

.

.

一方で、比較的小さなリフォーム(例:トイレ入替・IH入替)については、

まずは一旦、ご相談を承ります。

また、過去に弊社で建築を依頼してくださったお施主さまにおかれましては、

例年よりも お時間をいただくかもしれませんが、

変わらずにご相談くださればと思います。

.

.

.

なお、『新築の新たなご相談』につきましては、半年先着工を目安前提として、

ご理解をいただいた上で 例年通りにご相談を承っております。

.

.

さいごになりますが、この未曾有のできごとが、

新しい価値の創造へつながりますよう、

人々が柔軟に乗り越えていけるよう、心から願っています。

皆さまにおかれましても、健康にお過ごしくださいませ。

.

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る