7月完成見学会に向けて現場仕事も大詰め!

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2021/07/03

7月完成見学会に向けて現場仕事も大詰め!

7月完成見学会に向けて現場仕事も大詰め!

こんにちは、ひまわり工房暮らしの現場監督、東としきです。

今週の土日は、お楽しみにされている方も多いでしょう、
完成見学会が開催されます。

今年の梅雨は例年より3週間ほど早く入り、
所によってはにわか雨が降ることも多くなってきましたね。  

そんな季節のなか、見学会に向けて現場の方では
着々と完成に向けて動いておりますので、 ちょっとだけつぶやきます!

.

.

ようやく暮らしの景色がみえてきました

仕上げ工事は、クロス(壁紙張り)、タイル貼り、設備類の器具付け、
土間や基礎回りの仕上げ作業などがあります。

内部での大まかな工事が終わる際に、すべての養生をゆっくり剥がしていきます。

養生は床の他にも、造作カウンターやキッチンカウンター、
サッシやバスルームのビニールまでめくっていきます。

養生テープは長期間貼っていると糊が固まってしまい、
剥がす際にフローリングごと傷つけてしまう可能性があるので、
“養生はすぐ剥がせて手で簡単に切れる!”というノリで素早く剥がすと
固まった糊で痛い目をくらってしまいます。ノリだけに。。。

.

.

.

養生テープにも種類があることを教えちゃいます

.

ホームセンターの工具コーナー付近を歩いていると、
いろんな色の養生テープが視界に入りませんか?

白だったり青だったり、黄色やピンクを置いているお店もありますね。
メーカーにもよりますが、だいたいの養生テープは色で粘着力を識別しています。  

★白や緑★
は粘着力が比較的強く、糊が少ないです。
建築現場で一番使われているテープですね!

★青色★
粘着力が比較的少なく、糊はほとんど付きません。
引っ越し屋さんが使うテープですかね!

★黄色や黒★
粘着力は非常に強く、
物によっては手や爪の中に糊が付いてしまうことも。屋外などの耐候性や耐水性があり、
コンクリートやアスファルトに貼るのにいいかもしれませんね。

※いろんなメーカーさんのテープがありますので、
念のため説明書きをチェックしてみてくださいね!笑

.

.

梅雨を超えてからが本番っ

.

※写真は6月に夢前町でデイキャンプがてらに
紫陽花をみながらホットサンドを作ったときのです(笑)

今年の夏にはマスクを外して外出できる!と思っていた去年ですが、
実際はまだ難しい状況ですね…

完成見学会においては、ご来場のみなさまへ感染防止予防として
マスクの着用、入口での除菌、検温の実施。
密集対策としてお一組様あたり上限約60分の室内見学とさせていただいております。
マスク焼けが顔にできるのも怖いですが、何卒ご協力のほど、よろしくお願いします。

完全予約制なので、お気軽にお電話ください。
みなさまのご来場、お待ちしております!

.

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る