最近のキッチン換気扇は、男性なら頭をぶつけそうになるが、それには法令という理由もある。

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2022/01/11

最近のキッチン換気扇は、男性なら頭をぶつけそうになるが、それには法令という理由もある。

最近のキッチン換気扇は、男性なら頭をぶつけそうになるが、それには法令という理由もある。

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。

先日、用事があって、夫と共にトンボ帰りでIKEAへ行ってきました。

ショールームを見ていると、換気扇に頭をぶつけそうな夫の姿をみて

今日のブログを書こうと思いました。(汗)

ということで。

今日は【換気扇(レンジフード)】についてです。

キッチン換気扇は「レンジフード」ともいう

キッチンショールームやメーカーでは、キッチン換気扇のことを

「レンジフード」と言ったりしますね!

最近のレンジフードの特徴といえば、お掃除も楽になった「スリムタイプ」のお品。

[特徴]

◉整流板で空気を四方から吸い込む

◉シロッコファンの脱着も以前よりしやすい

一方でフラット形状ゆえに、身長170cm以上だと…

換気扇に頭がぶつかりそうな感覚になりがち。

男性だと特に。。

と同時に、法令で定める空き寸法(80~100cm)があり、

好き勝手に設計できず、注意が必要◎

実際にグリル位置から換気扇までの空き寸法を長くするほど、

換気扇自体の吸い込みパワーも必要なので…慎重に。。

IKEAで検証(再び夫登場)

⁡◉キッチン高さ92cm

◉キッチン台から換気扇マデ80cm

この場合、グリルと換気扇位置との空き寸法はベストなのですが、

私はキッチン高さが高すぎて作業性が劣ります。(かぼちゃなんて到底きれません。笑)

そして、身長175cmの夫くんにとっては、換気扇に頭が当たるのごとし。 

↓↓解決策↓↓

身長差25cm夫婦の我々にとっては、

◉キッチン高さ85cm

◉キッチン台から換気扇マデ95cm(ただし、吸い込み距離は長いので壁面は汚れやすい。無念)

これが法令・作業性・清掃性を検討した無難な寸法…だなと。

そんなことを考えつつ、いつか自邸をもつ日まで…このブログにも記録しておきます。(笑)

.

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る