2022年、弊社建築のおうちでは『スマートコントロールキー(玄関電子錠)』の割合が増加中

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2022/03/22

2022年、弊社建築のおうちでは『スマートコントロールキー(玄関電子錠)』の割合が増加中

2022年、弊社建築のおうちでは『スマートコントロールキー(玄関電子錠)』の割合が増加中

こんにちは! ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。

2022年、弊社建築のおうちでは『スマートコントロールキー(玄関電子錠)』の割合が増加中です。

今日は、最新事情をまじえて、考察してみます。 ※YKKapさんの写真はHPより引用

↓最新のタグキー

スマートキーの種類例(YKKapの場合)

◉リモコンキー

◉タグキー

こういったものがスマートキーの主流となってきました。

かばんの中に仕込ませていたらOK「リモコンキー」

個人的にも、『わざわざ』かばんから玄関の鍵をとりだす手間がなくなるのは、
本当にありがたいと思えます。 かばんの中で鍵が行方不明になりがちな方に心強いですよね。

ただし、紛失すると再購入が高いことも特徴的。

車のリモコンキーも紛失すると…高価ですよね。涙

新登場「タグキー」

2021年までは、「カードキー」「シールキー」といった類いのものがありました。

今後しばらくは、YKKapのお品は、「タグキー」に統一されていくようですね。

また時代の変化と共に仕様は変わるかもしれませんが(^^)。。

「タグキー」使用感

↑こんな感じで、「タグキー」をドアノブへ近づけて使います。

『鍵穴にさしこむ』というひと手間は不要なので、便利なお品ですよね。

スマートキーの中でも、『子どもたちに持たせる鍵』となるとコチラになりそうですね。

実際の施工例がこちら

停電や電池切れ時など、何らかの理由で電子錠がつかえない際は、

下部カバーを取ると鍵穴が登場します。 ※写真参照

スマートキー自体に、鍵が内蔵されていることが多いため、焦らずに心おちつけられます…◎

ほっ。。

メリット・デメリットを知った上で採用されてみてくださいね。

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る