こんなに深いのに、意外と知られてない話

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2021/10/28

こんなに深いのに、意外と知られてない話

こんなに深いのに、意外と知られてない話

こんにちは、ひまわり工房暮らしの現場監督、東としきです。

最近は上棟現場での管理、作業で走り回るなか、

お施主様を現場内へ案内することもあります。

上棟が終わった直後…初めて家に入る瞬間って、

みなさん目がすっごくキラキラしてます!(笑)

「どこに家具を置こうか?」

「ここがキッチン!」

「玄関広い!」

現場を見てイメージを膨らますのもいいでしょう!

でもそこには、設計士と大工の影の努力が隠れていたのです。今日はそんなお話です。

.

.

人間でいう骨組みの補強

『上棟』というのは、棟上げ、建前とも言いますが、

柱・梁・屋根を組んで終了、ではないんですね。

上棟をしたら、最初に補強を行います。

写真に並んでいるのは補強に使用する金物の一部です。

(まだまだ種類はあります)

金物それぞれに適合したビス(赤色や青色)、

ビスにも適切な長さが決められています。

『この金物にはこの色のビスで、床に打つから長いビス』

のように。

.

.

自然から学び 継承していく

“建築基準法”というのは、

今まで起きてきた自然災害をきっかけに、

常に強化されているといっても過言ではありません。

設計するうえで、家に対する荷重や地震に対するバランスを算出する

“構造計算”に基づき、大工が決められた場所に決められた金物を施工します。

基準をクリアするためには、

(国の指定登録を受けた)第三者検査機関の検査を受けます。

合格しないと家づくりは進行できないので、

上棟が終わっても緊張は解けないんですね(笑)

実は現場では設計士と大工の間で、

家を守るために知恵と努力を重ねて工事が進んでるいるのです。

.

.

秋の小さな蚤の市2021 ~端材市からの展示品を紹介~

話は変わりますが。

ひまわり工房の最新イベント『秋の小さな蚤の市(のみのいち)2021』のお知らせです。

私たちが造り上げてきた建築現場から半端に残った

無垢の材料(端材(はざい))を無料提供します!※有料品あり

杉の集成材、ラジアタパイン、ロイヤルオーク、その他 木材を提供予定です。

小さな木材から両手で担ぐほどの重く大きな材料まで。

お早めに手にしてみてくださいね!(笑)

他にも楽しみをご用意しておりますので、ぜひお立ち寄りください!

■秋の小さな蚤の市(のみのいち)

開催日:2021年11月13日(土)・14日(日)

開催時間:am11:00~pm3:00

開催場所:ひまわり工房(相生市緑ヶ丘4丁目6-7)

※お車でお越しの方へ

会場には駐車スペースがございません

「運動公園(相生市立こども学習センターの隣)」に駐車ください

相生市緑ヶ丘4丁目5-5(徒歩1分)

.

暮らしの現場監督 東駿貴

.

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る