現場監督がおすすめする道具シリーズ3 ~掃除機~

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2021/12/19

現場監督がおすすめする道具シリーズ3 ~掃除機~

現場監督がおすすめする道具シリーズ3 ~掃除機~

こんにちは、ひまわり工房暮らしの現場監督、東としきです。

おすすめする道具シリーズ3弾目がやってまいりました。

今回の道具は、仕上げ工事や ちょっとしたリフォーム工事でも出番が多い重要なツールです。

.

.

マキタ充電式クリーナー サイクロンアタッチメント付き

ブログのサムネイルからでもお分かりですね!いわゆる掃除機です(笑)

マキタから出ている掃除機の種類は実は幅広く、

職人さんなんかは掃除機より粉塵を吸い込む集じん機をメインに使われていたり、

コード付きの一般的な形もあればロボット掃除機もあります。

現場でたま~に使いたいな という私は、

今回紹介するハンディクリーナーを持ち歩いております。

簡単ではありますが詳しく見ていきましょう。

.

.

かゆいところに手が届く!

使う用途がだいたい決まっているので、

私が普段持ち歩いている掃除機セットはこちらとなります。

綺麗にしまえば小さな箱に収まるので荷台でかさばることもないですし、

お家で家庭用として使う場合でも邪魔にならないどころか、

棚の上とかにしまえるので今のところ愛用しております!

個人的にサッシのレールや棚の奥みたいな狭い部分は、

吸い込むより塗料用の刷毛で掃く方が楽で早く確実なので、

吸い込み口のアタッチメントはほぼ抜きません。

.

.

これはほんと助かるわぁ ってポイント

ポイント① 家でも使えるスタイル

今まで使っていたマキタの掃除機はハンディクリーナーですが、

…まあハンディのみ、だったんですね。

今回のものは、クリーナー本体とノズルの間に

サイクロンアタッチメントが付くことにより、

家庭用と同じように歩きながら吸い込めるのと、

サイクロンで細かなゴミを遠心分離し より多く吸い溜めることができます。

ポイント② フルパワーを上回るパワフルモードが実現!

マキタのツールを利用されている方はご存知であろう最近流行りの40Vmaxに対応。

今までは18Vバッテリーが一番強力でしたが、

昨今40Vバッテリーがマキタから誕生し、それに対応した掃除機となります。

なおかつ静音性もだいぶ向上しており、分かりやすく言うと私が使っていたものは

「ぶういいいいいいんっ」だったのが「しゅいーん」って感覚になりました(笑)

つまり、パワーが上がったうえ音が静かになったってことですね!

ただし、稼働時間はお気を付けを

ちなみにモードは4段階。

常にフルモードだとバッテリーがすぐ無くなるので、2か3段階が無難です(笑)

車の中を掃除するならフルモードの恩恵はありそうですね!

座席の隙間に詰まったホコリやトランクの中とかは吸引力が重要ですからね。

緑のランプの先(画像上部)にはLEDライトも搭載されているので、

通電していない現場や床下掃除もばっちりでした。

おまけ(ポイント③) 取り外しもワンタッチで分かりやすい

各接合部、サイクロンは全て、ワンタッチでロック解除ができます。

ぱっと見でも分かるので、使用後はパパっと分解し箱にしまえたので

収納性も申し分なかったです。

サイクロンもワンタッチで外せるので捨てるのも手間いらずでした。

慣れれば動作一つ一つがスムーズにでき、使うのが楽しみになってきてます(笑)

残り僅かな日も有意義に

騒がしいご時世が落ち着いたり再発したりと、

また油断のできない時期が迫ってきそうですね。

同時に寒さもいよいよ本番に入り、

なおさら環境も厳しくなる中ではありますが

それでも私たちは人間らしく楽しく過ごすことも大事かと感じます。

ルールやガイドラインを守り、

どう有意義に過ごせるかを頭の片隅に置きつつ楽しく過ごしましょう。

@姫路城西御屋敷跡庭園(好古園)閉城間際の無人の紅葉

.

暮らしの現場監督 東駿貴

.

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る